ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
プロフィール
tomo&tomo
tomo&tomo
大分市在住。
70年生まれのオヤジと
高2の息子で、
父子キャンプ中!
(最近はJrの付き合いが悪いんですが・・・)
手間はかけても金かけず!
でも、ポチッとな!!(爆)
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人
QRコード
QRCODE

2015年07月27日

五反畑キャンプ場~高原の里!(その2)

五反畑キャンプ場の続き・・・

(その1はこちら)



今回のキャンプの目的・・・

それは、キャンプ場でガトーショコラ!!

五反畑キャンプ場~高原の里!(その2)



できるのか、俺・・・(汗)




<材料>
ミルクチョコレート:3枚(150g)
卵:2個
グラニュー糖:70g(※35gと35gに分けておく)
家にあったマーガリン:80g
薄力粉:35g
粉糖:適量

紙型:5号(約15㎝)

五反畑キャンプ場~高原の里!(その2)


準備中に気づいてしまいました・・・

肝心なステンレスボウルを忘れた!!!!!!!

これはスーシェフにとっては大打撃・・・男の子エーン

飛車角落ちでする将棋のようなもの・・・

こういう時こそ、なんとかするのがプロ!テヘッ

そのまま行っちゃえ~!


<下準備>

卵は卵黄、卵白に分けておく。(分けた卵白はクーラーボックスに入れて冷やしておく)
五反畑キャンプ場~高原の里!(その2)

チョコレートとマーガリンを約50~55℃のお湯で湯せんにかけて溶かしておく。
(熱過ぎると風味が飛ぶので注意!)
五反畑キャンプ場~高原の里!(その2)
五反畑キャンプ場~高原の里!(その2)

薄力粉はふるっておく。
五反畑キャンプ場~高原の里!(その2)

グラニュー糖を35gで分ける。
五反畑キャンプ場~高原の里!(その2)

<ここから生地>

ボウルに卵黄とグラニュー糖(35g)を入れて泡立て器でよく混ぜ、
約60℃のお湯で湯せんにかけながら泡立てる。

生地が人肌程度に温まったら湯せんからはずし、白くもったりするまで泡立てる。
その後、溶かしたチョコレートとバターを加え、よく混ぜる。

(ボウルを忘れたので、温めたコンボダッチデュオのポットを代用・・・ガーン
良い子のみんなは、マネしちゃダメよ~(笑))
五反畑キャンプ場~高原の里!(その2)

上記とは別に、卵白に残りのグラニュー糖(35g)を3回に分けて加え、
ハンドミキサーでツノが立つまでよく泡立ててメレンゲを作るのですが・・・
五反畑キャンプ場~高原の里!(その2)

ハンドミキサーが無いので、最初は手動・・・ウワーン
五反畑キャンプ場~高原の里!(その2)

でも疲れてきたので、しょぼい100均ミキサーで自動撹拌・・・ガーン
五反畑キャンプ場~高原の里!(その2)

100均ミキサーの自動回転ではとても追いつかないので

100均ミキサーを自動回転させながら、100均ミキサーで撹拌しました!(笑)

20分経過・・・男の子エーン
五反畑キャンプ場~高原の里!(その2)


誰もいない貸切キャンプ場で・・・ガーン

中年オヤジが一人で・・・ガーン

メレンゲづくりで腕が・・・タラ~


なんか、声が聞こえる気がする・・・


「あきらめないで!」

ん? どっかで聞いたフレーズ・・・

あ、アレルギー問題になった〇〇か!(爆)


40分経過・・・男の子エーン
五反畑キャンプ場~高原の里!(その2)


違う違う、もっとメレンゲの気持ちになるんだ!パンチ

メレンゲの色も、ダッチデュオの鉄分の色が入っているような気がする・・・ガーン

でも、こんな使われ方をされて、コンボダッチデュオも嬉しかろう!(笑)



この後、ようやくツノが立ちました!男の子ニコニコ
五反畑キャンプ場~高原の里!(その2)

メレンゲの1/3量を加えてゴムべらで軽く混ぜる。
五反畑キャンプ場~高原の里!(その2)

ふるった薄力粉をもう一度ふるい入れ、泡を消さないようにさっくりと混ぜる。
五反畑キャンプ場~高原の里!(その2)

残りのメレンゲを加え、底からすくうようにして、さっくり混ぜ合わせる。
五反畑キャンプ場~高原の里!(その2)

生地完成~♪ニコニコ
五反畑キャンプ場~高原の里!(その2)

180℃で上下火で約50分焼き上げます~ダッチオーブン

使うのは、もちろんLODGEのコンボクッカー! ニコニコ

五反畑キャンプ場~高原の里!(その2)

ですが、温度はテキトー・・・(笑)



焼き上がり~クラッカー
五反畑キャンプ場~高原の里!(その2)


ボウルを忘れたのに気付いた時にはどうなるかと思いましたが、

なんとか完成しました!!ニコニコ


後は、お味の方ですが・・・

味見無しで、高原の里にデリバリー~テヘッ

さらに続く・・・


いや~、やっぱキャンプ最高!!!





同じカテゴリー(五反畑キャンプ場)の記事画像
五反畑キャンプ場~高原の里!(その3)
五反畑キャンプ場~高原の里!(その1)
おはようさんです~♪
マッタリ~
同じカテゴリー(五反畑キャンプ場)の記事
 五反畑キャンプ場~高原の里!(その3) (2015-07-28 00:00)
 五反畑キャンプ場~高原の里!(その1) (2015-07-26 16:55)
 おはようさんです~♪ (2015-07-25 07:00)
 マッタリ~ (2015-07-24 20:18)

この記事へのコメント
こんにちは

キャンプでガトーショコラつくるとは凄いですね

スマホ片手に作りながらだと大変でしょうね

炎天下でガスボンべ
は危険ですよ
Posted by ムラヤンムラヤン at 2015年07月27日 18:39
こんにちは。
先日はどうもです(*^^*)

コメしずらい…(笑)
届いて無い…(^^;;

ご一緒の際は、よろしくです〜m(__)m
Posted by たか。たか。 at 2015年07月27日 18:44
ムラヤンさん、どーもです!

写真撮りながらだと、なかなか厳しいです・・^^

炎天下だったんですけど、
コンボクッカー上に炭があるので、
タープの下はもっと危険でした・・・(笑)
Posted by tomo&tomotomo&tomo at 2015年07月27日 22:43
たか。さん、どーもです!

いえいえこちらこそ、楽しい時間でした~^^

あれ?届いてない?
あー、念を送ったけどケーキは送ってなかった!

念とは・・・「雨乞いの念」・・・(笑)

またご一緒しましょう~^^
Posted by tomo&tomotomo&tomo at 2015年07月27日 22:45
>こういう時こそ、なんとかするのがプロ!

いつプロになられたのか気になりますw
Posted by かの。かの。 at 2015年07月27日 23:14
かの。さん、どーもです!

マスター、スミマセン!!

嘘を申しておりました・・・(汗)


「プロ」ではなく、「プロ級の腕前(自己申告)」でした!

お詫びして訂正いたします・・・ナハ!
Posted by tomo&tomotomo&tomo at 2015年07月27日 23:40
メレンゲを手動でしようという発想が

文明人の私にはなかった・・・(笑)

いつになったら、
tomo&tomoスイーツが口にできるのだろう・・・
Posted by skmaskma at 2015年07月28日 09:25
メレンゲを手動でしようという発想が

文明人の私にはなかった・・・(笑)

いつになったら、
tomo&tomoスイーツが口にできるのだろう・・・
Posted by skmaskma at 2015年07月28日 09:25
skmaさん、どーもです!

文明人?だれが?

あ、そっか! メカ好きだものね・・・(笑)


ん~、いつになるだろうか・・・

たぶんそのうち作らなくなるよ・・・お早めに!(笑)
Posted by tomo&tomotomo&tomo at 2015年07月28日 21:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
五反畑キャンプ場~高原の里!(その2)
    コメント(9)