ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
プロフィール
tomo&tomo
tomo&tomo
大分市在住。
70年生まれのオヤジと
高2の息子で、
父子キャンプ中!
(最近はJrの付き合いが悪いんですが・・・)
手間はかけても金かけず!
でも、ポチッとな!!(爆)
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人
QRコード
QRCODE

2012年04月21日

エアウェーブマット・ダブル またパンク修理!

雨の日にはメンテですね~雨

我が家のマット、ロゴス・『エアウェーブマット・ダブル』ですが、またパンクですウワーン

ですが、今回は「プシュー」のエアー漏れが聞こえず、朝起きるとペチャンコになっているため
直接漏れ箇所を見つけることができません!ビックリ

なので、マットを浴槽に沈めてパンク箇所を探します!
エアウェーブマット・ダブル またパンク修理!



果たして無事に修理できるでしょうか・・・

「またパンク修理しちょると?はよ新しいの買えばいいちゃね?」(宮崎弁)という私の苦労を分かち合ってくれない方はスルーで・・・
お湯を溜めた浴槽にエアーを入れたマットを沈め、漏れ箇所チェック!

ありました!ニコニコ
エアウェーブマット・ダブル またパンク修理!


って2箇所も!(前回修理箇所ですねー)ビックリ
エアウェーブマット・ダブル またパンク修理!



今回も自転車パンク修理パッチを使います!テヘッ
エアウェーブマット・ダブル またパンク修理!


まず銀紙を剥ぎます。
エアウェーブマット・ダブル またパンク修理!


パッチを貼る箇所に瞬間接着剤を塗って、上から指で押し付ける!
エアウェーブマット・ダブル またパンク修理!


硬化したらフィルムを剥ぎ、完成!チョキ
エアウェーブマット・ダブル またパンク修理!



こっちも同じように貼る!
エアウェーブマット・ダブル またパンク修理!


エアウェーブマット・ダブル またパンク修理!



現在6箇所修理!!ビックリ
エアウェーブマット・ダブル またパンク修理!


ここまできたら執念です!テヘッ
パッチはまだあるので、これからもパンクとの格闘ですガーン

とにかく無事、修理完成です!!
また室内テントに使えますよ~チョキ
エアウェーブマット・ダブル またパンク修理!



いや~、やっぱキャンプ最高!!



同じカテゴリー(ベッド・マット)の記事画像
インフレータブルマット 楽々空気入れ~♪
結局・・・ダンロップ(DUNLOP) キャンピングマット ~♪
自立式ハンモック~~~♪
サーマレスト リッジレストの敷き方って・・・
新兵器投入&業務連絡
エアマット パンク修理!
同じカテゴリー(ベッド・マット)の記事
 インフレータブルマット 楽々空気入れ~♪ (2015-09-28 21:03)
 結局・・・ダンロップ(DUNLOP) キャンピングマット ~♪ (2014-09-10 21:31)
 インフレータブルマットで悩んでます~♪ (2014-09-04 20:40)
 自立式ハンモック~~~♪ (2013-10-02 22:15)
 サーマレスト リッジレストの敷き方って・・・ (2013-09-25 23:55)
 新兵器投入&業務連絡 (2012-07-22 21:36)

この記事へのコメント
はじめまして~

足跡から伺いました(ニコ)

あの~
自転車のパンク修理と同じ要領で貼るには、パッチを貼る箇所には事前に
表面を荒らしすペーパーがけを行うのですが?
今は違うのかな???

前処理を行わないと、パッチとの食いつきが悪くエアー漏れを起こす事が
あるので行っているのですが・・・
Posted by 俊 at 2012年04月21日 23:56
俊さん、どーもです!

今まで何度かエアーマットのパンク修理しているんですが、
その時はペーパーかけてます♪

で、今回ですが・・・
ペーパーしてます♪ 
説明不足でした~ (;^_^A アセアセ・・・

このマットは漏れやすいようですねー
同じようなところから漏れてます。
ウェーブの形状の性でしょうか?

また来てください~よろしくぅ(^o^)/
Posted by tomo&tomotomo&tomo at 2012年04月22日 00:25
そうでしたか・・・

失礼致しました(ペコ)

となると、奥さんが言うように耐久劣化で樹脂の素材がもろくなってきて
パンクしやすくなっているのですね(笑)

次回パンクした時には、交換した方がいいのでは。

私もSPのエアーマットが耐久劣化で修理は出来ないと言われ、新品と
交換してもらいましたが(ニコ)
Posted by 俊俊 at 2012年04月22日 00:41
SP保証は最強ですよね~羨ましい!

うちの場合、Jrとの父子がメインなんですが、
今年から中学で部活が始まるので父子で行けるかどうか・・・

買い換えるのであれば、
シングルのインフレマットにしようかと思案中・・・ ( ̄ヘ ̄;)ウーン

(でもこのマットの寝心地は最高なんです~♪)
Posted by tomo&tomotomo&tomo at 2012年04月22日 00:47
すご~い!!

6箇所も!!

確かに、ここまで修理をされると、とことんいってもらいたいですね♪

私も、皆さん(特にtomoさん)の道具に対する対応は見習わないと

いけないなと常々感じます。

私の道具達は16年いけるんだろうか・・・・若干の不安が(笑)
Posted by ままふふ at 2012年04月22日 05:01
「またパンク修理しちょると?はよ新しいの買えばいいちゃね?」


「あぎゃんして、こぎゃんしてもダメなら、買い直しだろーもん!!」

「ここんと、こーすっとがめんどいばってんが、新しいんば、買わんと??」

「ここんとこ、スースーしとうから、早く買った方がよかろーもん!!」

「大分にゃー山渓があるけんそこで買った方が早えーんじゃねんかい??」

「おいなら、すぐに買っど!!」

てなわけで、2回目になるとあきらめて・・・いや切れて山渓に走るレコパルです・・・散財は承知の上ですが、そのリサイクル魂、リユース魂は見習わなければ!!!(苦笑)


でっ、プラドは??????
Posted by レコーディング・パル at 2012年04月22日 06:17
インフレータブルマットは収納時、面倒臭いですよ(^-^;
うちも以前記事にしましたが
夏の暑い時期にって考えたら
ゾッとします(^o^;)
Posted by 海愛 at 2012年04月22日 06:47
使い込んでますね~ 感心です^^

お気に入りの物は、何とかして持たせて使う! キャンパーの鏡です!

ちなみに私は、銀マットに始まり、ロゴスのスリーピングマットから

イスカのインフレータブル・・・そして先日サーマレストのZライトをポチリました^^;

寝心地と断熱性はインフレータブルが群を抜いてますが、

設営撤収を考えるとZライトに軍配が上がります。。

自分のスタイルで自分に合ったものを使う、基本ですよね^^

エアウェーブマット・・・大事に使って下さい^^v
Posted by マー坊パパマー坊パパ at 2012年04月22日 07:44
ままふふさん、どーもです!

ただの貧乏キャンパーでーす!
(「貧乏性」ではなく、「真の」!) ( ̄ー ̄;

簡単な修理しかしません♪

たぶん面倒くさい修理ならしませんよ~
Posted by tomo&tomotomo&tomo at 2012年04月22日 08:07
レコーディング・パルさん、どーもです!

宮崎弁+熊本弁+長崎弁+大分弁+鹿児島弁=レコパル弁??(笑)

そこまで使いこなせません!!

修理があきたらすぐ買い換えますよー!


プラドね~フフフ・・・

まだ暖め中のネタ・・・そのうち突然報告します!!
Posted by tomo&tomotomo&tomo at 2012年04月22日 08:13
海愛さん、どーもです!

そういえば報告されてましたね♪

インフレータブルマットの収納って面倒臭いんですね・・・

ん~どうしよう!(ってもう買い替え前提じゃん!)
Posted by tomo&tomotomo&tomo at 2012年04月22日 08:19
最近すっかりずぼらになって、手を動かさなくなった自分には

耳がいたしです^^

しかし、プラドが気になります・・・
Posted by キャラバンキャラバン at 2012年04月22日 08:20
マー坊パパさん、どーもです!

お褒め頂きありがとうございます!

でも、ただの貧乏キャンパーなんで・・・ ポリポリ (・・*)ゞ

私は頚椎ヘルニア持ちなんで、手間より寝心地重視かな~

硬すぎ、軟すぎでは背中が痛くて寝れないんです!(TmT)


って言うか、なんで皆さん早起きなん!! w( ̄o ̄)w
Posted by tomo&tomotomo&tomo at 2012年04月22日 08:23
キャラバンさん、どーもです!

私も気が向いた時にしか修理しませんよー


プラド、気になります?

・・・じゃあ近々報告します~♪
Posted by tomo&tomotomo&tomo at 2012年04月22日 08:25
いや~、メンテナンスされてますね~。

私もパンクしてるインフレータブルがあるんですが、20年物なんで修理しても使えるかどうか…。


しかし、見習わなければなりませんね~。

パンク修理材は100均にありますよね。

やってみようかな。
Posted by くろボス at 2012年04月22日 10:02
くろボスさん、どーもです!

20年物とはすごいですねー
修理できるといいですね♪

簡単にできる修理は、
できるだけしたいとは思ってます!

「できるだけ」ってどんだけ?・・・気が乗ったときだけ(爆)
Posted by tomo&tomotomo&tomo at 2012年04月22日 11:23
はじめまして! こんにちは~

物を大切にする気持ちって良いですよね♪ 素敵です!!
僕も少しの手間で直るのなら頑張って直しちゃいます。

寝心地はやっぱりインフレータブルが一番ですよね♪
Posted by テツパパテツパパ at 2012年04月22日 18:11
テツパパさん、どーもです!

手を加えると愛着が湧くので、
また手を加えたくなっちゃいますね~

インフレータブルがいいんですけど、
うちの場合、基本「常時使用」なんで
エア、マットレス(軽量EVA)、インフレ・・・

財布と相談中・・・ってやっぱ買う気やん!!
Posted by tomo&tomotomo&tomo at 2012年04月22日 18:22
道具に対する愛着が素晴らしいです。

使い込んだ物って中々代えられないですよね。

修理不可能まで行ってもらいたいですが。もう選考中 (^^;)ゞ
Posted by りょうパパ at 2012年04月22日 18:33
りょうパパさん、どーもです!

サーマレスト リッジレスト・ソーラー か Zライト・・・80%
ドッペルゲンガー キャンピングマット・・・15%
ロゴス エアウェーブマット・ダブル(修理して使う)・・・5%

あれ?
Posted by tomo&tomotomo&tomo at 2012年04月22日 18:48
こんな風に大切に使うと、マットも本望でしょうね。
最近は壊れたらポイッてする人が多いですからね。

見習わないといけません。
Posted by 省吾省吾 at 2012年04月22日 20:49
省吾さん、どーもです!

ポイ派は多いですよね~
このご時世なのでエコでいきたいですね♪

でもそろそろかなぁ・・・


あまり見習うと、嫁さんにあきれられますよ~v

(洗面所とかびちゃびちゃにせんでよーーー!!!(`(エ)´)ノ_彡☆ブーブー!!)
Posted by tomo&tomotomo&tomo at 2012年04月22日 21:37
はじめまして。
足跡から来ました。

うちも同じものを使っているので、参考になります。
起毛側が穴空いたら、、、、
何かいい方法ありますか?
いえ、今後の参考までに、ご存知でしたら。
では。
Posted by やまもとやまもと at 2012年04月22日 23:02
やまもとさん、どーもです!

起毛側は厳しいでしょうね~
パッチ張っても完全密着は無理でしょう・・・

うちのマットは130泊以上していますが、
起毛側からの漏れは今のところないですよ♪

また来てくださいー!よろしくぅ(^o^)/
Posted by tomo&tomotomo&tomo at 2012年04月22日 23:10
修理でいっちゃが!
空気が抜けてん、死にゃせんちゃかい!
と、こんな感じでよろしいでしょうか?(笑)
Posted by 0202 at 2012年04月23日 18:23
0202さん、どーもです!

修理をするっちゃけど、
何回やってん漏れるちゃがね~!

てげ、しんきねーこっせん?
Posted by tomo&tomo at 2012年04月23日 19:46
こんばんは。初めまして♪

うちも同じ、エアマット持ってます。

ご自分で、サクサクっと修理ができるのは
すごいなぁ~
私なら・・・できない・・・
前の記事のクラーボックスもすごい!!
あの残ったプニプニの緑の物が
かわいくて、触りたくなりました~w
Posted by ゆちちゆちち at 2012年04月23日 23:10
ゆちちさん、どーもです!

このマット、ヘルニア持ちの私には寝心地最高なんですよね~♪
できるだけ使ってあげたいとは思ってはいますが、

常時使用のため、現在130泊以上です!
ちょっとだけ酷使しすぎかな~?

クーラーボックスの緑のプニプニで、
うちのJrが骸骨作ってましたよ~♪
(残骸になっても仕事してくれましたーv)
Posted by tomo&tomotomo&tomo at 2012年04月23日 23:18
はじめましてー
足跡から お邪魔します

僕もこれ持ってます!
そして 先週コールマンのエアベットが・・・・・泣


これ いいですね!
参考にさせていただきます!

ホームセンターで明日かってきまーす!
Posted by ChaboChabo at 2012年04月25日 21:22
Chaboさん、どーもです!

自転車の修理パッチなので、
ホームセンターに売ってると思います♪

簡単に修理できて便利ですよー

ただこの後もイタチゴッコは続いてます・・・(涙目)

これからもヨロシクです!
Posted by tomo&tomotomo&tomo at 2012年04月25日 21:38
あ アマゾンで小川の修理パッチが安くでてました・・・・
送料もないんで・・・・それ 買おうかなとw

ちなみに
僕は 今年43歳でーす・・・・・・・・・汗

41歳の春はもう 通り過ぎました・・・・・泣
Posted by ChaboChabo at 2012年04月25日 21:48
Chaboさん、どーもです*2!

お、それは知りませんでした~
修理して直ったらレポください!

あっという間に43なんでしょうね・・・
Posted by tomo&tomotomo&tomo at 2012年04月25日 22:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
エアウェーブマット・ダブル またパンク修理!
    コメント(32)