ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
プロフィール
tomo&tomo
tomo&tomo
大分市在住。
70年生まれのオヤジと
高2の息子で、
父子キャンプ中!
(最近はJrの付き合いが悪いんですが・・・)
手間はかけても金かけず!
でも、ポチッとな!!(爆)
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人
QRコード
QRCODE

2012年04月20日

クーラーボックス 保冷力アップ!

いよいよGWですね~

我が家のクーラーボックスはiglooですが保冷力がイマイチ・・・

なにせ、オークションで500円ですからガーン


連泊に備え、保冷力アップのための改良をしました!

クーラーボックス 保冷力アップ!



「金かけずにあるもので!」というビン〇ーキャンパーの皆様、どーぞ!


クーラーの蓋をみると断熱処理がされていません・・・ガーン
クーラーボックス 保冷力アップ!


そこで・・・これを使います!発泡ウレタンフォームです!
クーラーボックス 保冷力アップ!


まず、注入孔とエアー抜き孔を開けます。
(真ん中の横一列から注入し、四隅からエアーを抜きます)
クーラーボックス 保冷力アップ!


注入孔から充填!エアー抜き孔からリーク確認♪
クーラーボックス 保冷力アップ!


10分後・・・
クーラーボックス 保冷力アップ!


4時間後・・・膨れてますビックリ!!
クーラーボックス 保冷力アップ!


ここまで膨れるとは・・・
クーラーボックス 保冷力アップ!


固化したらカッターで削ぎ落とします!
クーラーボックス 保冷力アップ!


残骸たち。お仕事ご苦労!
クーラーボックス 保冷力アップ!


しかし、蓋の形が・・・分かりにくいですが、デコボコになりました!(機能上支障ないので良し)
クーラーボックス 保冷力アップ!



これで連泊も安心♪ニコニコ(のはず・・・)

いや~、やっぱキャンプ最高!!!




同じカテゴリー(クーラーボックス)の記事画像
納戸の奥から・・・スチベル(改)~♪
スチールベルトクーラー(改)普通に使って温度測定実験!
48時間経過~!
まだ一日目なので♪
スチールベルトクーラー(改)直射日光耐久実験!
スチールベルトクーラー(改)炎のVer.2(Monkey D.Luffy仕様)
同じカテゴリー(クーラーボックス)の記事
 納戸の奥から・・・スチベル(改)~♪ (2015-06-21 20:45)
 スチールベルトクーラー(改)普通に使って温度測定実験! (2013-05-08 20:26)
 48時間経過~! (2013-05-05 18:11)
 まだ一日目なので♪ (2013-05-04 11:58)
 スチールベルトクーラー(改)直射日光耐久実験! (2013-04-30 00:00)
 スチールベルトクーラー(改)炎のVer.2(Monkey D.Luffy仕様) (2013-04-22 21:11)

この記事へのコメント
こういう裏ワザがあったんですね(感心)

しかし、蓋の形が変形するほど圧が掛かるんですね(驚)

でもこれで連泊もバッチリですね^^v

(ところでGWはどちらへお出掛けでしょう^^)
Posted by マー坊パパマー坊パパ at 2012年04月20日 19:36
マー坊パパさん、どーも!

保冷力アップは前からしたかったんです♪

蓋の上面はボコボコです~(笑)


GW、実はまだ予定なしです・・・

Jrの部活が未定なんで。

きっとソロでバタバタ出撃かな~(苦笑)
Posted by tomo&tomotomo&tomo at 2012年04月20日 19:44
こんばんは~

足あとから失礼しますっ!

豪快な保冷度アップの方法でビックリ!!
保冷具合が楽しみですね~

またおじゃましますね(^o^)/
Posted by ゆー・けーゆー・けー at 2012年04月20日 19:50
ゆー・けーさん、どーもです!

元が500円+送料なんで、ダメもとでやっちゃいました!

容量が小さいので保冷剤も最低限しか入れられません。

(Jrとの父子の2泊キャンプにはちょうどいいんですけどね♪)

少しでも長持ちしてくれるといいんですがね~


こちらこそヨロシクです!
Posted by tomo&tomotomo&tomo at 2012年04月20日 20:01
はじめまして!
うちもiglooですが、こんな手があったんですね。
うちでは、銀マットを使ってますが、やってみようかな・・・
Posted by はるしゅうのちち at 2012年04月20日 20:07
はるしゅうのちちさん、どーもです!

他の方のブログを参考にしてみました。

もう少し大きいサイズだと、
中にソフトクーラーを入れ2重にすると、
さらに保冷力がアップできるんですが・・・
このサイズではちょっと無理です~

銀マットを巻くんですか?
なるほど、その手もありますね♪
Posted by tomo&tomotomo&tomo at 2012年04月20日 20:17
発泡ウレタンですか(^^)

うーん考えましたね。

ちょっと前までお風呂とかによく使われてましたよね。

保冷力間違いなく上がってますよ。

かなり、効果あるでしょうね。


発泡酒を発泡ウレタンで包んで冷やすです(笑)
Posted by りょうパパ at 2012年04月20日 21:27
りょうパパさん、どーもです!

(そーいえば、保温はお得意ですね♪)

他の方のを参考にやってみましたよ~

効果期待!  ((o(^-^)o))


おーい、山田君、1枚持ってきておくれ~!(笑)
Posted by tomo&tomotomo&tomo at 2012年04月20日 22:17
発砲ウレタンですね^^

10年以上前86に使っていました。

ただの泡なんですが、フレームに注入すると

ショートストロークの足回りなので、

ちょっとした地面のくぼみでタイヤ一箇所だけ地面から浮いちゃうくらい

強度が上がるんですよね。

最近は建築用の断熱材的用途が多いようですね。


うちもショボイ、クーラーなのでちょっと考えて見ます^^
Posted by キャラバンキャラバン at 2012年04月21日 06:57
うちは100リッターのイグローありますが

その中にさらに発泡スチロールの箱入れて使おうかと

準備してますがデカすぎて眠ってます^^;

さすがtomo&tomoさんですね!

勉強になります^^

実際の仕様がきになります!
Posted by 海愛 at 2012年04月21日 07:15
キャラバンさん、どーもです!

断熱性だけでなく、強度もあるんですね♪

知りませんでした~

(車はまったく詳しくないのですが・・・)

スプレー缶で売っているので、簡単にできますね!
Posted by tomo&tomotomo&tomo at 2012年04月21日 07:31
海愛さん、どーもです!

100Lはデカイですねー!

うちは48Lもあるのですが、最近はこの16Lです。♪

ハードクーラーボックスの中に、

ソフトクーラーや発泡スチロールを入れると

保冷が長持ちするようなので、私もしてみたいと思ってます♪

100Lのキャンプってスゴソウ!参加させてね!!
Posted by tomo&tomotomo&tomo at 2012年04月21日 07:37
残骸たちにクスリと笑ってしまいましたが、我が家は

ソフトクーラーしかないので考えなければ(汗)

ルーフ付けたのに、荷物が増えていってます(笑)
Posted by ままふふままふふ at 2012年04月21日 10:10
ままふふさん、どーもです!

連泊するとどうしても食材って増えますよね。

でも、2日目以降は現地調達できれるところであれば、
わざわざ最初から持っていく必要はないですよねー
(その方が新鮮だし!)

うちは2日目は大概風呂に入りにでるので、
その時調達でもいいんですけどね (;^_^A

うちも一向に荷物が減りません・・・なんで??
Posted by tomo&tomotomo&tomo at 2012年04月21日 10:21
こんな方法があるんですね。勉強になります。

しかし、イグルーのクーラーが500円ってのもスゴいです。

私の場合、夏場はビール専用のチッコいクーラーに氷直入れして冷やしてます。

でも、ビール飲み終わる頃には溶けてますけどね。

やってみようかな…。
Posted by くろボス at 2012年04月21日 13:18
くろボスさん、どーもです!

私の場合、一応目的があってやるのですが、

実はやることが目的みたいなところもあります・・・(;^_^A アセアセ・・・


500円は破格でしょー♪

たまたま入札者がいなくて落札しちゃいました!

でもそれなりの機能(冷え方)なんです・・・(ノ_・。)

他の手も試したいと思います♪
Posted by tomo&tomotomo&tomo at 2012年04月21日 15:03
う~ん・・スゴイ!・・・・

結局は外気との「断熱」 内部の「保冷」 なんですよね~、「クーラーBOX」は、

やってみようかな・・・・(^^


古いクーラーがあるのですが、・・蓋が耐えられるか微妙ですが・・・・・(笑


「発泡ウレタンフォーム」か~・・・

GW!キャンプ計画が頓挫したら是非!やってみますね~・・・・(^^)
Posted by フウチャンポー at 2012年04月21日 21:50
フウチャンポーさん、どーもです!

なかなかいいでしょ!

ウレタンフォームは700円前後で売ってますー

お試しあれ!

(もしされる時の注意点ですが、
硬化するまでは絶対に泡を触っちゃだめです!

泡の始末が悪くなってしまいます。余計なところまでくっつきます!
硬化してからだと片付け等が簡単です!)
Posted by tomo&tomotomo&tomo at 2012年04月21日 22:32
こんにちは~

スゲ~~!!! 発想力に脱帽。
確かに隙間にウレタンフォームが入れば保冷力UP間違いなしですね(^^)

うちも使ってないクーラーBOXやってみようかな~
Posted by テツパパテツパパ at 2012年04月24日 14:45
テツパパさん、どーもです!

ウレタンフォームで保冷力アップ、期待です~♪

結構お手軽にできますよー

お試しあれ♪
Posted by tomo&tomotomo&tomo at 2012年04月24日 19:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
クーラーボックス 保冷力アップ!
    コメント(20)