ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
プロフィール
tomo&tomo
tomo&tomo
大分市在住。
70年生まれのオヤジと
高2の息子で、
父子キャンプ中!
(最近はJrの付き合いが悪いんですが・・・)
手間はかけても金かけず!
でも、ポチッとな!!(爆)
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人
QRコード
QRCODE

2013年04月30日

スチールベルトクーラー(改)直射日光耐久実験!

GW前半戦終了しました!

楽しい時間は、あっという間に過ぎていっちゃいますね~ニコニコ


ところで、先日完成しました、スチールベルトクーラー(改)炎のVer.2(Monkey D. Luffy仕様)ですが、

製作過程はこちら・・・

はたしてどのくらいパワーアップしているのか・・・

ということで、スチールベルトクーラー(改)直射日光耐久実験!を実施しました~
スチールベルトクーラー(改)直射日光耐久実験!



直射日光といっても、若干木陰になる時間もありますが・・・(汗)

ちなみに、使う温度計はこちら。 → DRETEC 室内室外温度計


暇つぶしにとうぞ!


今回の実験の目的は、「直射日光の下でクーラーはどれだけ保冷力が保てるのか?」です。

普通はタープの下で風通しのいい場所にクーラーを置くと思いますが、敢えて過酷な環境に!ビックリ

(オイオイ、その前に普通の状態で実験したら?・・・ガーン(爆))


今回の中身はこれ。ロゴスの氷点下パック2個と冷えたビール~♪ニコニコ
スチールベルトクーラー(改)直射日光耐久実験!



内部温度が外気温と同じになったら終了ということにします!



では、開始~♪ (保冷剤投入直後なのでまだ冷えてません)
スチールベルトクーラー(改)直射日光耐久実験!



1時間経過
スチールベルトクーラー(改)直射日光耐久実験!


3時間経過(蓋に反射した日光が・・・温度高すぎ!)
スチールベルトクーラー(改)直射日光耐久実験!


6時間経過(お日様、モロ直撃です~)
スチールベルトクーラー(改)直射日光耐久実験!


12時間経過(日差しがなくなると、中も外もかなり温度が下がりました)
スチールベルトクーラー(改)直射日光耐久実験!


24時間経過(1日経ちました! さあ、ここから勝負です!)
スチールベルトクーラー(改)直射日光耐久実験!


26時間経過!(中の温度が上がり始めました!)
スチールベルトクーラー(改)直射日光耐久実験!


29時間経過!(ん~、がんばれ!)
スチールベルトクーラー(改)直射日光耐久実験!


32時間経過!(10℃超えました!)
スチールベルトクーラー(改)直射日光耐久実験!


34時間経過!(内部と外気温の差が、ほぼ無くなりました・・・)
スチールベルトクーラー(改)直射日光耐久実験!


保冷剤を見ると・・・あー、溶けてますね~ウワーン
スチールベルトクーラー(改)直射日光耐久実験!


ビールもややぬるい感じです。
スチールベルトクーラー(改)直射日光耐久実験!



今回の結果!(2日目の朝・夕方は、Jrの部活の車出しのため計測できませんでした・・・)
スチールベルトクーラー(改)直射日光耐久実験!


結論・・・「直射日光の下にクーラーを置くのは1泊2日まで!」

(いやいや、直射日光の下には置いちゃいかんでしょう~
 皆さん、クーラーボックスは日陰に置きましょう!)

※直射日光の下で外気温を測ると、異様に高めに出ます。
 正確な温度を測る場合には日陰で測定しましょう~。


次は普通の状態で測定します・・・汗

いや~、やっぱキャンプ最高!!!




同じカテゴリー(クーラーボックス)の記事画像
納戸の奥から・・・スチベル(改)~♪
スチールベルトクーラー(改)普通に使って温度測定実験!
48時間経過~!
まだ一日目なので♪
スチールベルトクーラー(改)炎のVer.2(Monkey D.Luffy仕様)
スチベル保冷力アップ作戦! カバー編!(悪戦苦闘中)
同じカテゴリー(クーラーボックス)の記事
 納戸の奥から・・・スチベル(改)~♪ (2015-06-21 20:45)
 スチールベルトクーラー(改)普通に使って温度測定実験! (2013-05-08 20:26)
 48時間経過~! (2013-05-05 18:11)
 まだ一日目なので♪ (2013-05-04 11:58)
 スチールベルトクーラー(改)炎のVer.2(Monkey D.Luffy仕様) (2013-04-22 21:11)
 スチベル保冷力アップ作戦! カバー編!(悪戦苦闘中) (2013-04-22 00:14)

この記事へのコメント
過酷過ぎぢゃあない(笑)♪


通常の使い方での再度のレポートお願いします!!
Posted by レコパル at 2013年04月30日 07:45
かなり威力を気発揮したんじゃないですか?

あとは開け閉めの回数次第ですかね~?

さて、通常のスチベルとの比較もキボンヌ。
Posted by くろボスくろボス at 2013年04月30日 08:24
レコパルさん、どーもです!

やっぱりそう思います?(笑)

外の温度計が30度を超えたあたりで思いました…

次回は、普通にやってみます~
Posted by tomo&tomotomo&tomo at 2013年04月30日 08:24
くろボスさん、どーもです!

蓋の開閉はほぼ無しです。
途中1回、様子見で開けました。

ありがとうございます、
ノーマルスチベルを頂けるんですね~!

あ、色はマットブラックで!(爆)
Posted by tomo&tomotomo&tomo at 2013年04月30日 08:29
グラフまで!!
素晴らしい!!

直射日光でも一泊はいけるんですねw
普通状態だと、二泊三日は余裕ですね。
うちにイグルーくん、二泊三日で死にました。
開け閉め頻繁、西日ガンガンで。
セオリー通り、飲み物関係は別に入れようと思いました。。。^^;
Posted by こけこけ at 2013年04月30日 08:39
こけさん、どーもです!

極端な条件でしましたので、
普通の使い方なら2泊は楽勝♪
(じゃないと悲しい…(>_<))

イグルーもパワーアップしなされ♪
(お子さんがいると
頻繁に飲み物を出し入れするので、
別がいいですね~)
Posted by tomo&tomotomo&tomo at 2013年04月30日 09:06
フロアシートに、クーラー実験、
忙しいGW前半でしたね(o^^o)

普通の使い方での結果が気になります!

私も、やっぱり普通のスチベルとの比較も気になります!
Posted by ma.yu at 2013年04月30日 12:01
一連のスチベル保冷強化記事、参考になります。

日光に照らされたスチベルの表面ってヤケドするくらい
熱くなりますよね~。

記事を参考に夏に向け、我が家のスチベルも保冷強化にかかります!
Posted by suzumesuzume at 2013年04月30日 12:02
ma.yuさん、どーもです!

じーっとしてるのは好きじゃないので!
今度は普通の状態で測ってみます。

あれ?ma.yuさんもノーマルスチベルくれるんですか?
ありがとうございます(^-^)ゝ゛(爆)
Posted by tomo&tomotomo&tomo at 2013年04月30日 13:05
suzumeさん、どーもです!

直射日光だとスチールなので、
火傷しそうなくらい熱くなりますね。

suzumeさんちのアカベル君も
強化してあげてね~!

レポ、ヨロ!
Posted by tomo&tomotomo&tomo at 2013年04月30日 13:09
こんにちは

GW後半はクーラースタンド+タープ下での実験君をお願いします.

ノーマルとの比較の為にもう1個買わんと ですね w
Posted by mima156 at 2013年04月30日 14:52
mima156さん、どーもです!

本当に知りたいのは、
やっぱり普通に使ってどうか、ですよね!(笑)
後半戦、機会があればやってみます!

あれ?mimaさんもスチベル買ってくれるとは!
皆さん、ご親切な方ばかり!(爆)
Posted by tomo&tomotomo&tomo at 2013年04月30日 15:08
いやいや、流石!ですね~(^^♪

読みながらつい笑ってしまいました

いやいや、脱帽です!(帽子かぶってないけど)

しかし、飲み物別にしてても、
2日目になると食材探すために
結構開けっ放しにしちゃうんですよね~(-_-;)

効率の良い詰め方も研究していただけると
助かります!

この記事見るたびに
パパがスチベル欲しがります・・・(^^ゞ
Posted by skmaskma at 2013年04月30日 16:53
skmaさん、どーもです!

うちの場合、できるだけ食事毎に袋にまとめて入れるようにしています。
そうすると、開けてから探さなくて済むので、時短できます。

中蓋を透明なシートにするのもいいかも~
って、あれ?まだ買ってなかった?

旦那さん、いっちゃえ~!
責任は取りませんが!(>_<)
Posted by tomo&tomotomo&tomo at 2013年04月30日 17:36
お!
実験レポだ!!
日中の過酷な状況では、
十分にOKでしょう。

今度は、
日陰に置いて!
たまに、蓋を開る、実験もお願いします。

初めに、庫内を冷やしてからだと、
又、違うのかな~~!

実験って楽しい(o・・o)/~
Posted by アイディアイディ at 2013年04月30日 19:57
アイディさん、どーもです!

次、またやりますよ~♪
普通に!(笑)

予熱(プレヒート)ならぬ、予冷(プレクーリング)ですね~!^^
実際やると違うと思いますね。

いや~、やっぱ実験最高!!!
Posted by tomo&tomotomo&tomo at 2013年04月30日 20:26
実験、参考になりました。
で、ビールは飲まなかったのかな?
Posted by golfbaka at 2013年04月30日 20:51
golfbakaさん、どーもです!

ビールは、最後、ぬるくなってしまい・・・
飲めませんでした!(爆)

次回に持ち越し~♪
Posted by tomo&tomotomo&tomo at 2013年04月30日 21:04
凄い実験!グラフでデーターも(^∇^)

日陰はいけそう。いよいよ商品化?!

ウチも今回、3日目は?!でも飲み物は飲めました(^◇^;)

今度はペットボトルを凍らせようかな!

あそこは虫いるかな?
Posted by masa2012masa2012 at 2013年04月30日 22:00
sama2012さん、どーもです!

日陰ならOKじゃないと・・・泣く!(涙)

保冷剤+凍らせたペットボトルを使っている方は、
結構多いみたいですよ。

あそこは虫はいなかったハズ・・・たぶん。
Posted by tomo&tomo at 2013年04月30日 22:08
すごい!

ここまできっちり評価されるtomo&tomoさんに脱帽です。
そして、非常に参考になります。

次回は真夏の日陰編もお願いします。www
Posted by ダーシーダーシー at 2013年04月30日 23:38
ダーシーさん、どーもです!

いえいえ、ヒマなだけで・・・(笑)

次回は、「真夏」まで待てないと思います。

なぜなら、ネタがないから・・・(爆)
Posted by tomo&tomotomo&tomo at 2013年04月30日 23:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
スチールベルトクーラー(改)直射日光耐久実験!
    コメント(22)