ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
プロフィール
tomo&tomo
tomo&tomo
大分市在住。
70年生まれのオヤジと
高2の息子で、
父子キャンプ中!
(最近はJrの付き合いが悪いんですが・・・)
手間はかけても金かけず!
でも、ポチッとな!!(爆)
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人
QRコード
QRCODE

2012年12月04日

200A、290A ケロ化!!

先日の「勝手に!!!小川キャンパルフェアー」 in 山鳥の森オートキャンプ場で、

しげちゃんさんはるさらさんのミネルバ内の仕様を見て、頭の中がケロケロケロ・・・(爆)

とうとう、こうなっちゃいました!

コールマン・200A、290Aのケロシン化!!

200A、290A ケロ化!!



「あれ?ガレージセールの売り上げはシュラフ代だったのでは?」

「ふ・・・愚問を!」


あーあ、知ーらんぞ、知ーらんぞ!(爆)





山鳥では、2泊3日で4リットルのホワイトガソリンを使ってしました・・・
ナチュラムでは、3580円(4リットル)=895円/リットル
200A、290A ケロ化!!



これが灯油であれば、90円/リットルということで、なんと10分の1の燃料代なんですね!

ケロシンランタンを買う手もありますが、
せっかく買ったバースデーイヤー200Aと、17年連れ添った290Aを、
これから先もどうしても使いたいのです!ニコニコ

ということで、思い切ってケロ化しちゃいます!テヘッ
200A、290A ケロ化!!



ネットを駆使し、調べた結果、下記の部品を調達!(参考までに価格を追記!)
<200A>
・201ジェネレーター現行品 ¥1,480
・201プレヒートカップ ¥1,280

<290A>
・639用ケロシンジェネレーター ¥1,980
・639用プレヒートカップ(201と同じ) ¥1,280
・ジャムナット(288-1621)切れ目無し ¥310
・639用ケロシンバルブアッセンブリー ¥2,980
・214用フレームナット(288-1641) ¥130

送料¥160で、合計9,600-

では、200Aから!

まず、ホワイトガソリンを抜きます!(そこからカイ!!)
200A、290A ケロ化!!



次に、部品をばらします!
200A、290A ケロ化!!



新しいジェネレーターとプレヒートカップを装着!
200A、290A ケロ化!!



で、プレヒート!(マントル破れは気のせいです・・・)
200A、290A ケロ化!!



点火!!
200A、290A ケロ化!!



なんと簡単!すばらしい!ニコニコ


次に、290A!

同じく、ホワイトガソリンを抜きます!(こっちもカイ!!)
200A、290A ケロ化!!



同じく、部品をばらしますが、こいつが固いのなんの・・・
200A、290A ケロ化!!



どうにかバラシマシタ!
200A、290A ケロ化!!



で、バルブアッシーを付替え、
200A、290A ケロ化!!



ジェネレーターとプレヒートカップを装着!
200A、290A ケロ化!!



そして、プレヒート!
200A、290A ケロ化!!



点火!!
200A、290A ケロ化!!



30分様子をみましたが、安定しております!
200A、290A ケロ化!!



また近々実戦配備したいっす!!

いや~、やっぱケロ最高!!!


あ、違った!!

いや~、やっぱキャンプ最高!!!



同じカテゴリー(ランタン)の記事画像
コールマン200Bクラシックがわかる人、教えてください~
癒されますね~♪
ランタンの底フレームの保護~♪
ポンコツ286Aをケロシン&丸グローブ化!
ポンコツ286Aがやってきた~
今月2個目・・・(TT)
同じカテゴリー(ランタン)の記事
 コールマン200Bクラシックがわかる人、教えてください~ (2016-05-15 23:01)
 癒されますね~♪ (2016-05-14 20:32)
 ランタンの底フレームの保護~♪ (2016-05-08 12:12)
 ポンコツ286Aをケロシン&丸グローブ化! (2016-05-01 16:31)
 ポンコツ286Aがやってきた~ (2016-04-29 21:38)
 今月2個目・・・(TT) (2016-04-20 20:17)

この記事へのコメント
ん~素晴らしいッ!

ガソリンに比べると手間が掛かりそうですが・・・

ランニングコストを考えると・・・

出撃回数が多い事を考えるとやはり、ケロ化は悩みどころですね^^;

で、因みにストーブもケロ化?

ガソリンからケロシンンに衣替えするコストはどうなんでしょう

そこが知りたい^^v
Posted by マー坊パパマー坊パパ at 2012年12月04日 22:14
マー坊パパさん、どーもです!

10分の1ですので、回数が多いとかなり違ってきますね~

因みにストーブも企んでます!(笑)

ただツーバーナーの413Hは簡単にケロ化できますが、

シングルバーナー508系はどうなんでしょうか?

さらに因みに、今回の部品代は¥9,600円でした!!

あーあ、シュラフ代が・・・(爆)
Posted by tomo&tomotomo&tomo at 2012年12月04日 22:20
ケロ化、いいすね ♪

私も安くランタン手にいれてケロ化考えました。

でも、9600円って・・・

ケロランタン個人輸入の方が安心だし経済的?!

うーん。考えどころです。

てかtomoさん、思いついてからの実行が早すぎ!

もし、うちがケロ化の際にはヘルプ願います♪
Posted by こた@AKKOファミリー at 2012年12月04日 22:30
こたさん、どーもです!

ケロランタンを買ったほうが安かったかもしれませんが、
この2台は思い入れがありますので、
改造してでも使いたかったんです♪

前々からケロ化は気になってはいましたが、
出撃頻度が急激に増えましたので、そろそろケロケロかな~と♪

ヘルプできる範囲は全然しても構いませんが、
中年なので守備範囲は狭いですよ(笑)
Posted by tomo&tomotomo&tomo at 2012年12月04日 22:35
こんばんは~

ようこそケロの世界へ(笑)

私も赤ランタンのケロ化を考えています

我が家にはまだケロのコールマンはありませんのでそのうち追加したいと思ってます

バースデイランタン探しているのですが、なかなか見つからず

自分の誕生月のランタンってなかなかみつからないんですよね~

まずは本体を手に入れたいところです(^^
Posted by たかすぃたかすぃ at 2012年12月04日 23:15
これがケロ化ですかあ!

こういった自分で部品とか交換して
色々作業できる方って素直に尊敬
します!

ウチの嫁が早くもケロに食いついてます・・・・

火気好きなもんで・・・・
Posted by sawaパパ&ママsawaパパ&ママ at 2012年12月04日 23:17
たかすぃさん、どーもです!

ケロ沼に入り込みましたョ~(笑)

200Aは簡単にケロ化できるようです!

200Aの製造月は12か月すべてあるわけではないようです。

私は12月が誕生日なので12月製が欲しかったんですが、

製造していないようで、妻の誕生月の8月製を買いました!

あ、ちなみに誕生日は12/7なので、

まだプレゼントは間に合いますよ~(爆)
Posted by tomo&tomotomo&tomo at 2012年12月04日 23:22
sawaパパさん、どーもです!

はい、これがケロケロケロッピです!(笑)
実は私もケロシンについては全然詳しくなく、
ネットで調べたり、詳しい方に聞いて、どうにかできました!

ケロ化の利点は、やはりランニングコストですね。
これから燃料代が激安で済みます。

ただ、点火前にはご存じの通り、プレヒートが必要ですので、
ホワイトガソリンやガスにl比べると手間がかかります。
そこが良いんですけどね!

sawaママ、プレヒート楽しいよ~♪ 

いかが?!(爆)
Posted by tomo&tomotomo&tomo at 2012年12月04日 23:27
度々すいません

実は私も今月30日が誕生日なんですが・・・・

なんと70年12月は製造されてないのですか!!

そういうことであれば割り切って70年製だけで探そうかな~

あっ 私は今月末なんでプレゼントじっくり選べますよ(爆)
Posted by たかすぃたかすぃ at 2012年12月04日 23:34
たかすぃさん、度々どーもです!

おや、12月でしたか!?

残念ながら12月製はないようです・・・

70年製なら、オクで結構出回っていますよ~

30日か~、残念だな~!

ちょっとその日は忙しいなあ・・・妄想で!(笑)
Posted by tomo&tomotomo&tomo at 2012年12月04日 23:42
来た来た来た来た〜!

待ってました♪豪快なお買い物o(^▽^)o
気持ちいいですね。私もこの勢いで武井君かアルパカ君行っちゃおうかな(笑)

また今度お会いするのが楽しみです♪
Posted by 省吾省吾 at 2012年12月04日 23:51
省吾さん、どーもです!

次の買い物は、確かシュラフのはずでしたが・・・(笑)

武井君、アルパカ君、どっち?

取扱いしやすいのは、もちろんアルパカですね~

でも武井バーナーの、あの黄金聖衣(ゴールドクロス)には、

男のロマンが・・・(爆)
Posted by tomo&tomotomo&tomo at 2012年12月04日 23:56
こんばんは

ケロ化 オーバーホールだと考えれば 安いと思いますよ?
17年ですか 愛着有りますね 部品が手に入るまでは 使えますね
基本 構造は変わらないから手に入るのでは

タンクの錆びは 大丈夫ですか
外は 綺麗でも中に錆びが?  
結露で 錆びが出ますよ  

どちらの方が 明るいのでしょうかね?

硬い時は チョット炙ってやると 取れやすくなりますよ(膨張)
多分 シール材が塗られてると思います
Posted by ムラヤン at 2012年12月05日 00:02
こんばんわ(^^♪

ケロ化して、明るさはどうでしょうか?

WG高いので長い目で見るといい様な感じですね。

私は出撃頻度が低いのでいまのWGが無くなった頃に考えます(笑)

ダウンシュラフですが、ボーナスがあるじゃないですか(爆)
Posted by yamaha at 2012年12月05日 00:04
出撃回数が増えるとケロ化を考えますよね~^^;

燃料の調達しやすさやコストを考えると間違いなくケロですよね^^

いずれは、変更しなきゃ!って思いながらも

重い腰が持ち上がりません・・(爆)
Posted by 拳斗拳斗 at 2012年12月05日 00:08
ムラヤンさん、どーもです!

タンクの錆び・・・見てないです~(爆)

明日にでもチェックしときます!

明るさですが、ケロ化した方が明るい気がします。

バルブアッシーはシールしておいた方がいいですかね^^

(してないけど・・・)
Posted by tomo&tomotomo&tomo at 2012年12月05日 00:09
yamahaさん、どーもです!

先ほどにも書きましたが、ケロ化の方が明るい気がします。
(気がするだけかも・・・)

ボーナスはですね・・・

こっちまで回ってきません!!(涙)
Posted by tomo&tomotomo&tomo at 2012年12月05日 00:10
拳斗さん、どーもです!

やはりこの単価差は魅力ですね~♪

今回部品代で10,000円弱かかりましたが、
燃料代がキャンプ1回で3000円のところ、300円で済むので、
4,5回いけば元が取れると考えると、割安ですよ!
(うちは基本2泊がメインなので)

さあ、重い腰を上げて!!(笑)
Posted by tomo&tomotomo&tomo at 2012年12月05日 00:14
再びです

多分 してた方が良いと思いますよ
燃料 漏れは灯油だから 引火性は低いけど

空気もれが有るのでは? 内圧が すぐに減るかも

基本 シールしてた方が良いと思いますよ 
Posted by ムラヤンムラヤン at 2012年12月05日 01:30
赤ケロ~(^^)

コレだったかー(笑

私も286Aのケロ化を考えております
ので、大変参考になりました

で、シュラフは?(爆
Posted by フウチャンポー at 2012年12月05日 02:22
これはタイムリー^^

例の成功!?から改造がクセになりそうで

うちの295と200Bもケロ化しようかと

妄想してました^^

今度手とり足取り教えてくださいね\(^o^)/
Posted by 海愛海愛 at 2012年12月05日 08:22
ケロ化!何でも出来て素晴らしい!!

火器は分解するのは怖いなー^^;

燃料がそんなに違うんですね(驚)

その浮いた分で出撃回数増える?それとも

シェラフの羽毛化(笑)

また、お会いしましょう^^)¥
Posted by masa2012masa2012 at 2012年12月05日 11:39
286Aのケロ化を昨晩、真剣に考えていたら

まさかのこの記事。

手が早い、いや、行動が早いですね^^

639使っていて思いますが、回数こなすのであれば、

やはりケロの燃料代は最高です、

すぐ元取っちゃいます。

プレヒートもマニアックなケロじゃないので、特に苦になりませんよね^^
Posted by キャラバンキャラバン at 2012年12月05日 13:35
こんにちは。
ケロ化!こういうことだったんですねー。
ただ、灯油燃料の器具を買い揃えることかと思ってました!
そんな甘いことじゃなかったー、勉強になりました(笑)
だけどこんなことまでできるなんてすごいですね。
Posted by ma.yu at 2012年12月05日 15:08
ケロ化おめでとうございます^^

200Aはさすがにバルブアッシーから変えられなかった様ですね^^;

200Aは個体差があるの様で、この改造で炎上したりするそうです・・・
でも、tomoさんの200Aはばっちりの様で!

あと201のジェネレーターは詰まり易いので、予備を持たれた方がいいですよw
Posted by やっひーやっひー at 2012年12月05日 16:12
面倒くさがりな私には到底できないケロ化(^^;;

 マントル使うランタンは明るいけど持ち運びとか気を使うので
ランタンはLEDとハリケーンで済ませてしまいます(^^;;

 フジカいいですよ(笑)
Posted by toranekotoraneko at 2012年12月05日 20:06
ムラヤンさん、またまたどーもです!

アドバイスありがとうございます!

今日、耐熱シールを買ってきました。

早速シールします!
Posted by tomo&tomo at 2012年12月05日 20:27
フウチャンポーさん、どーもです!

フフフ、被りましたね~(笑)

286Aのケロ化は、されている方が結構いますね~

ネット、ブログに記事がありますので参考になりますよー

(部品がそれぞれで違いますので、お間違えないように!)
Posted by tomo&tomo at 2012年12月05日 20:29
海愛さん、どーもです!

例の成功、おめでとうございます!

これでまたおもちゃが増えましたね~(笑)

295と200Bも?

みんな急にケロ化ですか!!(笑)

お互い、ケロ沼に落ちましょう~(爆)
Posted by tomo&tomo at 2012年12月05日 20:31
masa2012さん、どーもです!

確かに分解・組立するのは怖いですね~

用心してしてます。(あくまでも自己責任ですので!)

浮いた分は、当然シュラフなんですが、

羽毛?んーどうでしょう?(笑)
Posted by tomo&tomo at 2012年12月05日 20:33
キャラバンさん、どーもです!

286Aのケロ化は結構いらっしゃいますよー

検索するといろいろ出てきますので、参考にするといいですよ!

639、味があっていいですね~

プレヒートの時間がまたいいんです!(笑)
Posted by tomo&tomo at 2012年12月05日 20:36
ma.yuさん、どーもです!

同じ〇態キャンパーなんでお分かりかとは思いますが、(笑)

ケロランタンを買えば楽なんですが、

いろいろイジルのがいいんです~♪

でも、どーでもいいところは超適当なんですがね!(爆)
Posted by tomo&tomo at 2012年12月05日 20:39
ケロ師匠・やっひーさん、どーもです!

200Aは、これで炎上もあるんですね~

なるほど、勉強になります!

アドバイスありがとうございます♪

200Aはできるだけ触りたくなかったので、とりあえずこれで行きます。

(201ジェネは予備をっときます~!)
Posted by tomo&tomo at 2012年12月05日 20:42
toranekoさん、どーもです!

マントルはつけっぱなしで、気を使ってません・・・(汗)

フジカがいいってことは、

武井501は不要なんですか??(笑)

いつでも引き取りますョ!(爆)
Posted by tomo&tomo at 2012年12月05日 20:44
やっぱ、ガス最高って思ってるんで・・・

トレーラーやキャンカー乗りは、コールマンのLPG化してる方が多いですがね

皆との意見に逆行するレコパル・・・

それがなにか????(爆笑)
Posted by レコーディング・パル at 2012年12月06日 09:38
 武井君は子ども達がキャンプ離れして寂しくなった時の為に
取ってあるんですo(>_<)o
Posted by toranekotoraneko at 2012年12月06日 21:53
レコーディング・パルさん、どーもです!

ガスはお手軽ですよね~

(って持っていないので聞いた話ですが・・・!)

あれ?IGT・・・?

だったら武井501も逝くんでしょう?~(爆)
Posted by tomo&tomotomo&tomo at 2012年12月07日 00:38
toranekoさん、どーもです!

お子さんがキャンプ離れするのはまだまだ先ですよ~♪

それまで保管しておくと錆びつくんで、

レンタルで貸し出すとか?(笑)
Posted by tomo&tomotomo&tomo at 2012年12月07日 00:40
お誕生日おめでとうございます!!

ケロ化ですか~こういうことが出来ることがうらやましい。

ちょっと自信がないですね。

そのうちカセットガスのランタンにでもしようかと思っているくらいですから(笑)
Posted by  たいちゃん at 2012年12月07日 19:00
たいちゃん、ありがとうございます!

いよいよ42、早いな~(汗)

私も自信はないのですが、

何とか見よう見まねでやってます♪
Posted by tomo&tomo at 2012年12月07日 22:36
はじめまして。290Aのケロ化でググってお邪魔しました。

私は釣りに使うためで、キャンパーではないのですが、ケロ化にはまってヤフオクでジャンク扱いのものをゲットしては、あれこれやってみました。286、288、はいずれも簡単に材料代ほぼ0エソでケロ化できました。(ジェネのスプリングを100均一で買ってきたアルミの針金で自作&F/Aチューブの吸入穴拡大&アルミ缶スプレーのゴミからプレヒートカップ切り出し)。

295も同じ方式でできました。ただし639のジャネを買うのがイヤだったのでカップが通るように突起部分を削りました。

290は1台は同じ要領で問題なくケロ化できましたが、もう1台のすごく古くてかなりひどいジャンクであったものだけがどうしてもショボイ発光でしか安定しないで困っております。20回以上バラしては調整してみたのですが・・・
今回参考になりました。ありがとうございました。
Posted by てるる at 2012年12月11日 22:58
てるるさん、どーもです!

ジェネまで自作されるとは、すごいですネ!
私は今回のケロ化でアップアップでした・・・

290のケロ化部品は、詳しい方に聞いて揃えることができました。
(290のケロ化ってあまりHITしなかったんですよ~)

参考になると嬉しいです!!
また来てください!
Posted by tomo&tomotomo&tomo at 2012年12月11日 23:25
どうもです。

ヤフオクで290の燃焼系のみの1セットのジャンクが出ていたので入手して2ケ1して本日なんとかもう1台の290のケロ化も成功しました。うまくいかなったジャンク品はどうもF/Aチューブの具合が悪過ぎたようでした。

で、その残りのパーツがまた出てしまったので、足りない部品を集めてもう1台作るかどうか?悩んでおります。もっともすでにケロ化290が2台と295が1台できているので4台も必要ない・・・てかもともと1台も必要ないのですが・・・w
というわけでこちらのパーツ入手ネタが参考にさせていただけた次第です。

ジェネの自作は簡単で、アルミの針金を巻いてスプリングに入れ替えるだけでできます。材料は百均で売ってるやつです。286・288はφ1.5mmのヤツ。290・295はφ2.5mmのがぴったり合います。終段あたりの条数を少し詰めてやるのがコツくらいでしょうか。214のケロ用ジェネを入手したときにその構造を真似してみただけのことです。寿命で取り替えるときに214用や639用のジェネを買えばさらによいと思います。

息継ぎ・明滅が激しい場合はF/Aチューブの燃料吸入口を少しだけ拡げてやります。様子をみながら少しづつやったほうがよいです。だいたいφ0.5mmくらいが良いみたいです。(元は0.1mmくらいです)拡げ過ぎると生ケロの炎が噴き出し勝ちになるので注意ですね。やり過ぎた場合はビールなどのアルミ缶から切り取ったプレートをエポキシ接着剤で上に貼り付けて縫い針でごく小さな穴をあけて戻してます。

この2点を639用のパーツを買うか買わないかだけの問題ですね。

プレヒートカップはアルミのスプレー缶の頭の部分を切り取れば簡単にできます。カセットボンベからは鉄製なので切り取りにくいです。純正品よりも容量が少なめですがこの真冬でも十分に点火できてます。アルコールのポンプは持ち歩きに不便なため、これも100均のお弁当用のソース入れの小さい容器に移して携帯しています。1瓶?で2回分くらいのメタノールが入ります。

わたしも290シリーズのケロ化をwebでかなり探して回りましたが、あまり参考がありませんでこちらにたどり着いた次第です。295に639のジェネというブログが1つあっただけでした。掲示板では290はケロ化に向かないともありました。ミキシングチャンバーの径が細くてエアーの量が足りないという理由のようでした。現行の290シリーズの中にケロタイプがないというのも理由を裏付けるところですね。

286を3台、288を1台、290を都合3台「コストほぼ0エソ」で改造してみた結果ですが、290シリーズも結論問題なくケロ化できると感じました。ただ290はジェネの自作が多少コツがあるみたいで、なぜか1台だけは狂ったほどに真っ白に発光してみな同じ激安マントルにもかかわらず、これだけは500cpの639並みに輝いております。他の2台はオレンジの電球みたいな色です。そのうちパーツの相互入れ替えをやってみたいと思います。

ではまた。楽しいキャンプライフを!
Posted by てるる at 2012年12月12日 15:08
てるるさ、、どーもです!

詳細情報ありがとうございます!
かなり参考にさせて頂きます!!

2コ1とは素晴らしい~♪
(某ブロガーの方も、
 シングルバーナーの508Aと508ツーレーバーを2コ1されていました~)

290のケロ化情報が少ないのは、
あまり向いていないのかも知れませんね!
反対にそこがヤリガイのあるところなんですが!(笑)

まだまだ楽しめそうです!
Posted by tomo&tomo at 2012年12月12日 21:08
本日、うまくケロ化できた290とできなかった290をパーツを取り替えなどしがら比べてみました。

結論。違いはF/Aチューブの吸入口の大きさだけでした。その差は0.1mmあるかないかです。

290はそのままの吸入口の大きさではほぼ全部息継ぎ現象が生じるのですが、拡大はほんのわずかだけにとどめないとやりすぎてアンセンブリー1組をパアにしてしまいます。もともとのφは0.1mmほどで、うまくいったほうは0.3mmほど、やり過ぎた方は0.4mm~0.5mmほど。よほど見つめないと差がわからないくらい小さな穴です。

これが今までに4台も改造した286や288などでは1mm近くまで拡大してもどれも全然問題なかったので、というか拡大しないと息継ぎが激しすぎたので、つい同じ気持ちでやっていました。

反面ジェネレーターはかなりいい加減でも問題ありませんでした。

290はミキシングチェンバーのステムの径が細いぶん混合比率がものすごくデリケートなようで、こと290に関してはむしろ多少の息継ぎがあってもガマンしてそのままの方がよいようです。295は結構拡大してもうまくいった記憶があるので、あるいは290シリーズは個体差がさらに激しいのかもしれません。

F/Aアッセンをパアにするとかなりつらい気持ちになりますので、一応ご報告だけしておきます。
Posted by てるる at 2012年12月14日 20:54
てるるさん、どーもです!

詳細報告、ありがとうございます!
かなり繊細な部分での差だったんですね~
混合比率の微妙なバランスで全然違う結果とは、驚きですね!

私の場合はバルブアッシー自体を変えていますので、
そこまでないと思いますが、まだ実戦で使用していませんので何とも・・・

早く一晩使ってみたいです~!
Posted by tomo&tomotomo&tomo at 2012年12月15日 08:21
コメントいただきありがとうございました<m(__)m>

とても参考になります~といってもほとんど知識がないので、まだ手探り状態ですが^^;

とりあえずジェネレーターを639用?購入してみようかなと思っています~


お気に入り登録させてください<m(__)m>
Posted by みーパパみーパパ at 2013年02月22日 11:07
みーパパさん、どーもです!

285のケロ化は結構アップされてますので、

参考になると思いますよ~♪

うちも登録させて頂きます♪(⌒‐⌒)
Posted by tomo&tomotomo&tomo at 2013年02月22日 15:07
はじめまして、全く知識がないのですが、ネットで調べてると、ここに行きつきました。。200Aをケロ化しようと考えています。パーツを購入しようとしていますが、ネットでどこを探してもプレヒートカップが見つかりません。どこで購入されましたか?
Posted by GO at 2013年05月10日 16:05
GOさん、どーもです!

200Aのプレヒートカップは、
ヤフオクでショップから
出品されている新品を買いました。

多分、オークションを見ていたら
出てくると思いますよ~
Posted by tomo&tomotomo&tomo at 2013年05月10日 16:51
ヤフオクでも探してみましたが、200Aに使用できるプレヒートカップ=201-5101が見つからなくて、、、、
Posted by GO at 2013年05月10日 23:25
GOさん、どーもです!

私がいつも利用しているショップはここです。(頭にhをつけて)
ttp://colemanparts.cart.fc2.com/?ca=5

ん~、カップは売り切れ見たいですね・・・


ここは利用したことありませんが、扱っているようですョ。
ttp://oldcoleman.com/pages/parts_rist_4used.htm

ご連絡してみては?
Posted by tomo&tomo at 2013年05月10日 23:34
ありがとうございます。

問い合わせしてみます。今までホワイトガソリンにこだわっていましたが、ケロ化に挑戦してみようと思います。
とても参考になります。ありがとうございます。

ちなみに200Aには下記パーツであっていますか?

・プレヒートカップ(#201) 201-5101
・ジェネレータ 201-5891
Posted by GO at 2013年05月10日 23:58
GOさん、どーもです!

ケロ沼へようこそ~♪(笑)

燃費は最高ですよ!

ただし、メンテはこまめにしたほうがいいみたいですね。
(あまりしてませんが・・・)


プレヒートカップはその番号でいいです。

ジェネレータは、201-5891ではなく、私は200A5891だったかな?

購入される際にショップに確認されるといいかと思います。
(ショップによってはケロ化は改造になるので
 親切に教えてくれないかも・・・)

↑で紹介した私がいつもお世話になっているショップは
メールで親身になって教えてくれました~
(もちろん保証外ですが)

がんばって、ケロ化してください!
\(*⌒0⌒)bがんばっ♪
Posted by tomo&tomo at 2013年05月11日 00:21
燃費がいいのは最高ですね!夜中に3台をつけっぱなしなので、WGは高すぎて。。。。。

ネットで調べてみると201-5891と201A5891と201B5891は同形状みたいですね。

いいろ探してみます。。

また、相談させてください。
Posted by GO at 2013年05月11日 08:52
GOさん、どーもです!

ぜひ、ブログでケロ化を報告してください~♪

お待ちしてます!
Posted by tomo&tomo at 2013年05月11日 09:32
頑張ってみます!!
Posted by GO at 2013年05月11日 21:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
200A、290A ケロ化!!
    コメント(57)