ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
プロフィール
tomo&tomo
tomo&tomo
大分市在住。
70年生まれのオヤジと
高2の息子で、
父子キャンプ中!
(最近はJrの付き合いが悪いんですが・・・)
手間はかけても金かけず!
でも、ポチッとな!!(爆)
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人
QRコード
QRCODE

2015年10月13日

四季見でファミキャン~♪

10月10日~12日の3連休に、

宮崎県高千穂町にある「四季見原すこやかの森キャンプ場」に行ってきました~^^



なお、ここからはスクールウォーズのイントロを、頭の中に鳴り響かせてお読み下さい~♪

(テケテケテケテケ ジャーンジャーンジャジャーン・・・)

この物語は、あるファミキャンの荒廃に戦いを挑んだ熱血オヤジの記録である。
キャンプ界においてまったく無名の弱体ファミリーが、
荒廃の中から健全な精神を培い、
わずか数日でファミキャン復活を成し遂げた奇跡を通じて、
その原動力となった信頼と愛を、
余すことなくブログ化したものである。

(愛は奇跡を信じる力よ~♪・・・)


ファミキャンウォーズ!!!

(ファミコンウォーズっぽい・・・笑)



本格的な連泊ファミキャンはこれ以来・・・それは2006年。(Jr、小さっ! 笑)



四季見でファミキャン~♪







まずは、日ごろキャンプに行かない嫁へのプレゼンから・・・(笑)テヘッ

出撃する1週間前に、嫁にキャンプ計画書(スケジュール表)を提出!

四季見でファミキャン~♪



ファミキャン用装備の積込ですが、CX-5の積載量って実はあまり多くないです。わーん

冬用装備になるとデュオキャンの量なら問題なしですが、
ファミキャンだとルーフボックスまで満載にして、やっと3人分が積めました。
(うちには冬用シュラフ(ナンガ)が2つしかないので、
 3人目用の夏用化繊2つ+毛布と、焚き火用薪を積んだのが嵩張った・・・)
四季見でファミキャン~♪


途中、しまむらでJr用の冬服を調達。

四季見でファミキャン~♪

ここ1年で成長したらしく、今シーズンに着られる服がなくなったらしい・・・ガーン

残念ながら、私の「しまドルトン」は却下(涙)。えーん

そういえば、売り場にしまむらオリジナルダウン掛け布団がありました。

夏用シュラフのインナーにしたら冬でも使えるかな?
(使えるなら荷物が減らせたかも・・・)

どなたか購入された方、レポお願いします!テヘッ




お昼頃にキャンプ場到着~  (駐車場で、知ってるお顔に「まさか」の遭遇・・・笑)

大分市内からだと、竹田から国道135号に入り、途中で農免道路経由して国道325号を通り、キャンプ場まで2時間半ぐらいだったです。


受付後、さくっとフリーテントサイトに設営完了!

四季見でファミキャン~♪


今回は・・・
リビング用にリビングシェルS(スノピ)、
夫婦寝室にアメニティドームS(スノピ)、
Jr寝室にギャラクシーストーム(ニーモ)
の組合せ。
四季見でファミキャン~♪
四季見でファミキャン~♪


リビシェルSは強風対策のため、初めてフルでペグダウン・・・(笑)
四季見でファミキャン~♪



アメドSも念のためすべてペグダウン。
ギャラストは、テントの間だから適当にペグダウン。(笑)
四季見でファミキャン~♪

 
夜の焚き火用にワイヤフレーム(モノラル)をセッティングしましたが、風強そうだな・・・ガーン
四季見でファミキャン~♪
四季見でファミキャン~♪
四季見でファミキャン~♪
四季見でファミキャン~♪
四季見でファミキャン~♪


夕方、本来ならすばらしい夕陽が望めるらしいのですが、生憎の曇り空・・・えーん
四季見でファミキャン~♪

なんだかちょっと雲海っぽい?ニコッ
四季見でファミキャン~♪


夕食は・・・特製煮込みハンバーグ!(特製と言ってもハンバーグの素を使いますが・・・笑)
四季見でファミキャン~♪

サイトで手ごね・・・結構疲れますね~断っておきますが、楽しくて接待してますから!テヘッ
四季見でファミキャン~♪
四季見でファミキャン~♪

コンボクッカー(ロッジ)でコトコト煮込んでいきます~ダッチオーブン
四季見でファミキャン~♪


煮込み完成!!!ちょき
四季見でファミキャン~♪


ちょっと緩めでしたが、嫁からは合格もらいました~^^。OK
四季見でファミキャン~♪


夕食後は、焚き火は翌日するとして、リビシェル内でまったり~♪
四季見でファミキャン~♪


パープルもフル稼働です!グッド
四季見でファミキャン~♪


頭の化粧ナット、間に合いました・・・武井さん、ありがとう!テヘッ
四季見でファミキャン~♪



夜中、雨がテントを叩く音で目が覚める・・・

あ、カッパは持ってきたけど、傘忘れた!

考えてもしょうがないので、そのまま寝る・・・(笑)




2日目の朝・・・

雲海ではなく、霧の中~(笑)
四季見でファミキャン~♪
四季見でファミキャン~♪


朝食は、ロコモコ風ハンバーグ丼!
四季見でファミキャン~♪
四季見でファミキャン~♪
四季見でファミキャン~♪


2日目は高千穂観光~♪

まずは高千穂峡へ!
四季見でファミキャン~♪


綺麗な渓谷ですよね~ すっかり全国区になっちゃいました!
四季見でファミキャン~♪
四季見でファミキャン~♪
四季見でファミキャン~♪
四季見でファミキャン~♪
四季見でファミキャン~♪
四季見でファミキャン~♪

子供の時に延岡に住んでいましたので、国鉄高千穂線(当時)に乗って何回か来ましたが、
こんなに観光客はいませんでしたね・・・(笑)


あれから30年(きみまろ風に)・・・

ボートの待ち時間今やTDLやUSJ並ですが・・・(笑)
四季見でファミキャン~♪



続いて、天岩戸(あまのいわと)神社へ!

ここは西本宮と東本宮、川を挟んでお社が二つあります。

まずは西本宮・・・
四季見でファミキャン~♪
四季見でファミキャン~♪
四季見でファミキャン~♪
四季見でファミキャン~♪
四季見でファミキャン~♪


日本の原点は、やはり神話ですよね~(あくまでも個人的感想です・・・笑)

ちなみに、「天岩戸」そのものは神域なので人足禁止です。対岸から拝むしかありません。



次に、奥にある天安河原(あまのやすがわら)へ!

四季見でファミキャン~♪
四季見でファミキャン~♪
四季見でファミキャン~♪


なんだか清々しい空気ですが、霊感は感じません(笑)
四季見でファミキャン~♪
四季見でファミキャン~♪
四季見でファミキャン~♪
四季見でファミキャン~♪
四季見でファミキャン~♪


そして、西本宮前に戻って、橋を渡り・・・
四季見でファミキャン~♪


東本宮へ!

四季見でファミキャン~♪
四季見でファミキャン~♪
四季見でファミキャン~♪

まさかの本殿写真なし!(笑)


東本宮の奥には「7本杉」と呼ばれる木立が!
四季見でファミキャン~♪

これ、根っこが繋がってます!ビックリ


昼食は西本宮入口付近にある食堂で・・・ここ、結構待たされますので注意!
(隣の人はうどんだけなのにかなり待たされて怒ってたし、
 そのまた隣の人は注文した数が違ってた。しかも店員は悪びれてないし・・・)
四季見でファミキャン~♪

でも、チキン南蛮丼、おいしかったですよ~(笑)食事


昼食後は、天岩戸温泉へ!温泉
四季見でファミキャン~♪

大人350円でした。休憩できる大広間があって良かったですよ~

(ほんとは秋元神社にも行く予定でしたが、また次回に・・・って次回はあるの?笑)



キャンプ場に戻ると、良いお天気~!ニコニコ
四季見でファミキャン~♪
四季見でファミキャン~♪

あ、あれは・・・(笑)
四季見でファミキャン~♪


そして、待望の夕陽!ドキッ
四季見でファミキャン~♪
四季見でファミキャン~♪

ススキがキレイですね~ニコニコ
四季見でファミキャン~♪
四季見でファミキャン~♪

四季見でファミキャン~♪

2日目の夕食は・・・寒い日は鍋に限るね~^^
四季見でファミキャン~♪


肉が沈んで見えてないけど・・・安心して下さい!入ってますから!!ナイス
四季見でファミキャン~♪
四季見でファミキャン~♪


この日は風が強かったので、焚き火中止です!わーん
(せっかく薪を持ってきたのに・・・おかげで帰りはバックミラー使えず。)
四季見でファミキャン~♪

その代わり、「偶然にも」オートサイトに来られていた、しんちゃんサイトにJrと乱入~(笑)
四季見でファミキャン~♪

皆様、お邪魔しました♪(私が抜けたあともJrがお世話になりました・・・)にっこり


この後は、自分のサイトに戻って、ひっそりと星空撮影!青い星
四季見でファミキャン~♪
四季見でファミキャン~♪
四季見でファミキャン~♪
四季見でファミキャン~♪


3日目。。。結局、雲海見られず・・・
四季見でファミキャン~♪


朝食はホットサンド!(カップスープ忘れたから、レタスサンドの予定をサラダに変更・・・)
四季見でファミキャン~♪
四季見でファミキャン~♪

5枚切りは厚かった・・・6枚切りかサンドイッチ用でいいですね~(笑)
四季見でファミキャン~♪


この後、ゆっくりと撤収作業に入りましたが、ここでスマホが行方不明に・・・!!!

Jrにオートサイトまで探しに行かせましたが、スミマセン・・・テントにありました!!!テヘッ

皆様、お騒がせしました!(笑)汗



撤収中に、下の段に張っていたデカゴンが風で飛ばされました~!ビックリ

急いで押さえに行きましたヨ~ダッシュ

皆さん、風が強い日はペグ抜く順番を考えましょうね・・・♪ニコニコ


グルキャンされてた方々、突然の乱入、失礼しました!ニコニコ

また仲間に入れて下さいね~(笑)テヘッ



久しぶりのファミキャン、接待は疲れましたが、とても楽しかったです~^^

一緒に行ってくれた嫁に感謝です!!


ですが・・・

ブログタイトルは、まだ変える必要はなさそうです・・・(笑)



いや~、やっぱファミキャン最高!!!





同じカテゴリー(四季見原すこやかの森キャンプ場)の記事画像
四季見の星空~♪
四季見原です~♪
同じカテゴリー(四季見原すこやかの森キャンプ場)の記事
 四季見の星空~♪ (2015-10-14 20:37)
 四季見原です~♪ (2015-10-10 15:21)

この記事へのコメント
接待お疲れ様です(゜〇゜;)
天岩戸温泉行った事ある!安いし、良かった( ´∀`)
結局、雲海見れなかっ………。
とにかく、楽しいファミキャンでしたね!
続く事を祈って折りますヽ( ̄▽ ̄)ノアーメン
Posted by masa2015 at 2015年10月13日 21:24
masa2015さん、どーもです!

接待、疲れました・・・(笑)
でも、楽しかったです!^^

高千穂温泉と悩んだのですが、天岩戸温泉にしました。
なかなか良かったですね。

雲海は残念でしたが、
3日間ともずっと天気が悪かったよりは、良かったかな・・・(笑)

うちのファミキャンに次はあるのでしょうか・・・(涙)
Posted by tomo&tomotomo&tomo at 2015年10月13日 21:48
愛は奇蹟をを信じる力よ 孤独が魂(こころ)閉じ込めても

初めまして…偶然、居合わせたものです❗

接待キャンプ、お疲れ様でした(笑)。
観光も行かれて、満喫されたようで。
キャンプレポ、大作ですね。
おもしろい❗

息子さんとも、お知り合いになれて良かったです。これからも、ヨロシクお願いします。
Posted by TOM at 2015年10月13日 23:06
TOMさん、初めまして~♪

四季見原は初めて行きましたが・・・
噂通り、風強かった!(笑)

とりあえず観光もできたので、まあ良しとします!

Jr、嫁共々、よろしくお願いいたします~!^^v
Posted by tomo&tomotomo&tomo at 2015年10月13日 23:40
接待キャンプお疲れさまでした(笑)

まだ未知のキャンプ場。もう寒いからいけないけどいつかは行ってみたい。
雲海は残念でしたね。
Posted by ぼ~ぼ~ at 2015年10月13日 23:51
ぼ~さん、どーもです!

ここは10年間、ずっと来たかった・・・
台風や低気圧で悪天候だったり、用事が入ってキャンセルしたり・・・
やっと来れました~^^
次こそは雲海を見に、また来たいと思います!

ぼーさんも一度は来てみるといいよ~
Posted by tomo&tomotomo&tomo at 2015年10月14日 00:09
接待キャンプ充実してて楽しかったみたいですねー

星空の写真もばっちり取れててうらやまし~

フリーの急坂も家族が居ればヘッチャラですね(^^♪
Posted by おっちょ家おっちょ家 at 2015年10月14日 09:41
ホットサンドの写真でピースされてるのが奥様かな・・・?
まささんの奥様以上にレアキャラですよね~お会いしたかったな~(笑)

秋の四季見もよさげですね~(トップ画像変えた?)
別世界の空気を味わえる、大好きなキャンプ場です。

また来年行けるといいですね!(*^_^*)
Posted by クラウド at 2015年10月14日 09:58
こんにちは(^O^)/

星空が見れて羨ましい〜(≧∇≦)笑
久しぶりのファミキャン、良かったですね♪
ブログのタイトル変更がないって事は、
Jr.くんはまだまだ付いて来てくれるって事ですね♪
クリキャンで会えるかな〜(o^^o)
楽しみにしてますよ〜(^O^)/
Posted by koba1212koba1212 at 2015年10月14日 10:17
お疲れ様(^^)/
駐車場で遭遇した時はどうしたらいいか焦ったよ笑
段取りが・・・爆
四季見原はやはりいいね(^^)/
ともやくんのイケメンはびっくり(^^)/
奥様拝見したかった(笑)
また来年も四季見原行こうね(^^)
また次回楽しみにしてます!!
Posted by しんちゃん at 2015年10月14日 11:55
おっちょ家さん、どーもです!

充実しすぎて疲れました…(笑)

初日は曇って星空はダメでしたが、
2日目はきれいに見えましたョ~風が寒かったけど。(涙)

車でバックする際は誰かいないと怖いね~^^
でも、前もってサイト情報が分かってたので助かりました!
ありがとう~^^
Posted by tomo&tomotomo&tomo at 2015年10月14日 19:54
クラウドさん、どーもです!

あ、バレタ・・・(笑)
超レアキャラですね~世界遺産ものですから。(爆)
そういえばマサさんの奥様にもお会いしたい~^^

トップ絵、今回の写真に変えましたョ
ココは夏の避暑地って感じですが、
秋もいいですね~♪

来年はご一緒願います~♪
Posted by tomo&tomotomo&tomo at 2015年10月14日 19:57
kobaママさん、どーもです!

あの時は見れませんでしたよね~(笑)

ブログのタイトルは、逆なんだけど!
父子はファミにはならないってことです・・・(涙)

クリキャン行きたいなあ~
根回しは今からしとこう!
Posted by tomo&tomotomo&tomo at 2015年10月14日 19:59
しんちゃん、どーもです!

いやいや、あそこで不審な動きをしても変だったので・・・(笑)

初めての四季見でしたが、よかったですね~!
うちのトモ助、親父にです!(爆)
また機会がありましたら、嫁を連れ出したいと思います!

またご一緒願います~!!!
Posted by tomo&tomotomo&tomo at 2015年10月14日 20:02
こんばんは〜♪

接待キャンプお疲れ様でした(^o^)/

綿密なキャンプスケジュール…素晴らしい♪ 我が家はどっちかと言うと逆パターンなので羨ましいです(笑)
きっと奥様も、奥様似のイケメンともや君も楽しまれた事でしょう•*¨*•.¸¸♬

また、キャンプご一緒しましょう♪

煮込みハンバーグ食べたい(笑)
Posted by えみちゃん at 2015年10月15日 20:55
えみちゃん、どーもです!

こちらこそ宴会中にお邪魔しちゃって、
お世話になりました!

スケジュールは、完ぺきな案でしょ?
仕事中にじっくりと練った成果です・・・(笑)

途中変更したところもありますが、
ほぼ予定通りできましたね~
(焚き火と雲海はボツでしたが・・・)

また、ご一緒させていただきます~^^
できればファミで!無理か・・・(笑)

あ、煮込みハンバーグ機会があったらね~(笑)
Posted by tomo&tomotomo&tomo at 2015年10月15日 21:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
四季見でファミキャン~♪
    コメント(16)